GOLF MAGAZINE

J.LINDEBERG(ジェイリンドバーグ) 出張レポート in Stockholm

2019.10.07 J.LINDEBERG

J.LINDEBERG(ジェイリンドバーグ) 出張レポート in Stockholm

Winter in Stockholm 

半期に一度、各国のJ.LINDEBERGの代表がスウェーデンの首都ストックホルムにあるJ.リンドバーグの本社に集い、カンファレンスを行います。
そこでは、約2日かけて、おおおよそ1年先のシーズンのコレクションが御披露目され、グローバルでのビジネス戦略が発信、共有されます。もちろん、我々の同僚のスタッフも日本を代表し、参加いたします。

 

今回は、昨年の11月に開催された19AWシーズン向けのカンファレンスの際の出張を紀行文的にご紹介いたします。(昨年12月にもFacebook公式アカウントで紹介させていただきましたが、詳しくはお伝えできなかった内容を中心に加筆してお届けいたします!)

 

初日の朝は、冬のストックホルムにしては珍しく快晴、しかし気温はマイナス2度!

JL本社は、以前は税関として使用されていたレンガ造りの建物の中にあります。同じ建物にはフォトグラフィスカという現代写真の美術館も入館していて、タクシーで行く際にも説明が便利です。

ただ、この日は、徒歩圏内のホテルに宿泊したため、海沿いの凍った道をそろそろと歩いての出社です。

AMはアジア各国とのスモールミーティングとレストランでのランチにつづき、PMよりカンファレンスがいよいよスタートです。プレゼンテーション会場を入ると、ところどころでモダンアートっぽいインスタレーションもあり、コレクションへの期待感が盛り上がっていきます。そして、壁一面(360度!!)にイントロダクションとして、迫力あるイメージムービーが流され、プレゼンテーションがいよいよスタートです!

ビジネスプレゼンのあとは、各カテゴリー(スキー→ゴルフの順)毎に、各スタイリングの開発意図や特徴のプレゼンテーションです。当然ながら、すべて英語なので、細部も聞き漏らさないよう、説明に集中します。全体な説明のあと、各人が商品の理解を深めるため、会場内の各商品をじっくりと時間をかけチェックしていきます。

2日間にわたる全体の説明会も無事完了!こうして、次シーズンに向けてのあらゆる情報を日本へ持ちかえり、みなさんへきちんとお伝えしていけるよう、さまざまな準備がここからスタートするのです!

そして、国内での展示会の後、
ここで発表されたコレクションが、J.リンドバーグオンラインストアに現在入荷しています。


J.LINDEBERG 新作入荷中
https://store.grip-inter.com/jlindeberg


日本のJ.リンドバーグファンの皆さまにブランドの良さを知っていただくためこれからも現地情報を発信していきますのでお楽しみに!