GOLF MAGAZINE

J.LINDEBERG(ジェイリンドバーグ) 冬ゴルフにおすすめのFill Power ライトダウン

2019.11.14 J.LINDEBERG

J.LINDEBERG(ジェイリンドバーグ) 冬ゴルフにおすすめのFill Power ライトダウン

今回は、Light Downのご紹介です。名前の通り、軽量のフィルパワー800のハイスペックのダウンを使用しています。

ところで、”フィルパワー”って言葉は聞いたことあるけど、詳しくは・・・という方も多いはず。ここでは分かりやすく説明させていただきたいと思います!

 まずは、フィルパワーの定義から。

一定の重さのダウン(1オンス=約28g)のふくらみ具合(立法インチ=2.54)をシリンダー内に入れて計測します。以下のようなイメージです。

800フィルパワーとは、1オンスの羽毛が800立方インチの体積にまで膨らんでいる状態のことを表しています。基準として、500はふつう、600-700は良質、800以上はハイスペック、といわれます。

では、なぜふくらみ具合の大きいダウンは高品質といわれるのでしょうか?それは、ずばり、軽くて温かいからで、そのキーワードは、“空気”なのです。空気は自然界にある優秀な断熱材ともいわれ、外気と体とのあいだにいかに空気層(デッドエアと呼ばれたりします。)をつくっていけるかが保温のポイントとされています。つまり、フィルパワー値の大きいダウンほど軽くて空気をたくさん溜め込むことができ、温かいというわけです。ペアガラスと同じ原理ですね。

 もうひとつ、ダウンのスペックを測る指標として、”ダウン”と”フェザー”の混合率がいわれることもあります。狭い意味での”ダウン”とは水鳥の胸のあたりからしかとれない非常に軽い綿状の羽毛のことで、希少で保温力が高いといわれます。一方、”フェザー”とはいわゆる軸のついた羽のことでダウンよりは採取できる量も多く、またダウンに比べると保温力は劣るものの通気性や弾力性があり型崩れは起こしづらいといわれています。一般的には、ダウンの分量が多いほど高品質で高価、といわれます。

Jリンドバーグのダウンは、フィルパワー800、ダウン90%・フェザー10%と、まさにハイスペックで秀逸な一品なのです。

オンラインストアでは、ジャケットとベストをご用意しています。

軽くてあたたかいFILL POWER で快適に冬ゴルフをお楽しみください。

ライトダウンジャケット 071-54014  ¥39,000+税

ライトダウンベスト 071-41072 ¥34,000+税