GOLF MAGAZINE

HENRYClub(ヘンリークラブ) ブランドロゴに秘められた想い

2020.03.09 HENRY Club

HENRYClub(ヘンリークラブ) ブランドロゴに秘められた想い

HENRY Club (ヘンリークラブ)がHeal Creek のブランドから派生していることはご存じでしょうか。

エレガントさや大人の遊び心を保ちつつ、カジュアルでありながら洗練されたエレガントさのあるイメージや、
スポーツウェアにふさわしいポジティブなエネルギーにあふれたイメージが
HENRY Club (ヘンリークラブ)のロゴに込められています。
そんなHENRY Club のロゴストーリーについてご紹介したいと思います。
マークのデザインは円、四角、八角形の3つの図形を組み合わされたものです。
 
これは、陰陽の考え方から着想されています。
”陰”と”陽”というのは、風水の陰陽説でいう宇宙観のことで、太陽=陽、月=陰など、
あらゆるものを陰と陽に分けてとらえたものです。
両者は相反するもののようでいて、実はお互い不可欠な存在であり、常にバランスを保っています。

古来、わたしたちは円形を陽、四角を陰と表してきました。
そして八角形は、その中間にある形、あるいは両方をあわせもつ調和のとれた形とされています。
 
これは内なる自分と向き合い、外の世界とのバランスをとり調和を保つヨガなどのスポーツ精神にも通じます。
輝く光やエネルギーを放出する様子も表しており、スポーツを楽しむたのめのブランドにふさわしいマークです。
 
よく見ると、マークの造詣が、Heal Creekのブランドキャラクター『ヘンリー君』の顔にもなっています。
(ヒールクリークファンならご存じのキャラクター犬です)

 
ロゴはモダンなタイポグラフィを用いてエレガントさを感じさせながら、
『Club』の書体はリラックスした雰囲気のものになっています。
スポーツシーンで欠かせない機能性と着心地、日常生活を彩るスタイリッシュさと飽きのこないシンプルさ、
誰もがリラックスできる上品なライフスタイルをデザインだけでなく、ロゴを通じて感じていただけますように。

https://store.grip-inter.com/henryclub