GOLF MAGAZINE

Rosasen(ロサーセン) プロコーチ 横田英治プロへ質問!今だからこそできるレッスンも盛り込みました

2020.05.01 Rosasen

Rosasen(ロサーセン) 契約の横田プロへ質問しちゃいました!

今年の2月中旬に、契約選手の撮影を行いました。
その時に横田プロに質問した内容に加え、思いっきりゴルフができるようになった時に役に立つ、今だからこそできるゴルフの練習など盛り込みました。

【プロフィール】
出身地:広島県
出身校:専修大学
好きな色:白・紺
好きな食べ物:たまご全般
プロになった年:1996年
横田プロ着用ウエア 
USKEコラボ バックプリント半袖シャツ 044-22446-19  13,000円+税
ニットパンツ 044-72211-12  16,000円+税
キャップ 046-52233-04 4,000円+税

【プロゴルファーになりたいと思ったのはいつですか?】
 
大学3年生のころ、家業を継ぐか、ゴルフを続けるかを選ぶときでしたね。
ゴルフが好きだから就職せずに、ゴルフを続けたいと思ったのでプロゴルファーになることを決めました。
 
【ロサーセンの好きなところはどんなところですか?】
 
ゴルフ場だけではなくてどのシーンでも着られるところです。
 
【コーディネートするときに気を付けていることはどんなことですか?】 
 
基本は2色以内でコーディネートするようにしています。

【普段はどんなファッションが好きですか?】
 
基本的にはカジュアルな恰好が多いです。


【プロゴルファーもアマチュアゴルファーも教えている横田プロですが、アマチュアのゴルファーにも取り入れやすいトレーニングがあれば教えてください】
 
なかなか一言では難しいですが、プロもアマチュアも基本は共通なので基本の繰り返しです。例えば、ゴルフの上達の基本はリズムとバランスを中心にトレーニングしています。

【パターの傾斜の読み方のコツを教えてください】

グリーン上に上がってしまうとグリーン上では足元の傾斜が見えないのでグリーンに上がる前に全体の大きな傾斜をみて、ラインをイメージしましょう。
 
【調子が悪いなと思った時のリカバリー方法を教えてください】

メンタル・技術的にもアマチュアゴルファーは力が入りすぎて失敗することが多いですよね。

ほとんどのゴルファーがその時に力を抜こうとしますが、逆に一度グリップや体を大きく力ませると力が抜けることがあります。
逆をやってみるのも一つの手です。

【横田プロのようなプロコーチになりたいと思っている人もいると思いますが、どうすればなれますか?】

プロコーチという難しい職業ですが、どの仕事も同じポイントはあると思います。
周りをしっかり見て人や状況を観察して小さな変化を見逃さないようにしたらどの職業でもうまくいくのではないかと思います。

プロゴルファーのコーチをするときは、ゴルフという競技の質を考えるとボールを打つ能力だけでなく一日、一週間、一年間、生活のリズムが影響を与えるスポーツなので生活リズムから注視しています。

【良いプロコーチに習いたいアマチュアゴルファーが良い先生を見極めるコツは?】

良い先生は悩んでいる生徒の話を沢山聞いてくれる先生だと思います。
話すばかりではなくて自分の話を聞いてくれる先生がいいと思います。

【広島県出身の横田プロですが、広島のおすすめのゴルフ場やおすすめのご飯やさんを教えてください】

ゴルフ場は、子供のときから育った広島ゴルフ倶楽部鈴が峰コース。トリッキーですが変化に富んだ素晴らしいコースです。

広島ではなく、現在僕のスタジオの最寄駅、勝田台駅にあるIS夢(イズム)という九州料理のお店は選手とよく行く食事場所です。

中でも、馬刺しともつ鍋は絶品です。ぜひ千葉に来た時には行ってみてください。

【コロナウイルスの影響で自宅待機が続いているゴルファーに向けて、自宅でも出来るトレーニングや練習を教えてください】
皆さんコロナウイルスの影響で自宅待機が続き、そろそろゴルフがしたくなっているときだと思います。

こんな時なので、少しレベルは高くなりますが室内でできるトレーニングを提案してみます!

プロゴルファーの間で、リフティングチャレンジバトンがSNS上で行われているのはご存知ですか?
皆さん、リフティングには興味があると思いますが、アマチュアゴルファーは室内でするには少し危険。

そこでまずは室内でウエッジのフェース面でボールを止めるというトレーニングに挑戦しましょう!

これはクラブの重さ、長さ、そして面を感じる能力をレベルアップさせてくれます!

その感じる能力が高まることでよりボールをコントロールできるようになります。

また自由にゴルフができる時までトレーニングしてみてくださいね!



【アマチュアゴルファーのみんなに一言お願いします】

ゴルフの楽しさは遠くに飛ばすこと、良いスコアを出すこと、はもちろんですが、できないことに挑戦していく。それも大きな楽しみだと思います。
皆さんのゴルフの上達のお手伝いができると思いますので、僕のスタジオにもぜひ来てください。
 
Rosasen新作アイテム発売中!
↓↓↓
https://store.grip-inter.com/rosasen