GOLF MAGAZINE

夏ゴルフも快適にプレー!紫外線&暑さ対策におすすめアイテムのご紹介

2023.04.17 Heal CreekVIVA HEARTRosasenJ.LINDEBERG

暑さ対策

 

夏ゴルフに欠かせないUV・暑さ対策

日差しを遮るものの少ないゴルフ場での夏ゴルフは、暑さとの戦いに🔥
十分な暑さ対策でラウンドに臨みましょう!
今回は暑い夏も楽しくラウンドするためのアイテムをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!

 

 

紫外線グラフ

 

出典:気象庁ホームページ (https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm56.html)
「日最大UVインデックス(解析値)の月別累年平均値グラフ」(気象庁ホームページより)

 

ゴルフのベストシーズン4月~9月は紫外線量がピークに!

しっかり紫外線と暑さ対策をして、夏ゴルフも快適にプレーしましょう!

1 機能性インナー

UVカット機能はもちろんのこと、吸水速乾・接触冷感のある素材を使用しているインナーは、汗をかいてもサラサラした着心地で、快適にラウンドができます。紫外線は浴びすぎるのはよくないので、インナーの着用がおすすめです!

2 フェイスカバー/アームカバー

《フェイスカバー》
首から頬までをカバーできるので、絶対顔は焼きたくないという方におすすめ。デザインも多数なのでコーデに合わせてアレンジするのも◎
《アームカバー》
日焼け止めを塗るのは面倒という方に!日焼け対策以外にも直接肌に風が当たらないので疲労対策にもなり、吸水速乾機能付きで汗のべたつきも解消されます。

3 サングラス/日焼け止め

《サングラス》
サングラスのレンズは、紫外線や強い光をカットしてくれるので、太陽光線に起因した様々な眼病予防に大きな効果が期待できます。紫外線は目に負担がかかるため、一日中太陽の光を浴びるゴルフでは必須アイテムです。
《日焼け止め》
夏ゴルフに必須の日焼け止め!日焼けすることで体力を奪われ集中力がなくなってしまいます。特に夏は、衣服などのこすれで日焼け止めが落ちやすいのでこまめに塗り直しましょう。

 

ゴルフ中にバテてしまったり熱中症にならないためにも
暑さに対応したアイテムでゴルフに出かけましょう!

 

1 氷のう

夏ゴルフの必需品!熱くなった体を直接冷やすには氷のうがおすすめです。レストランで氷をもらえるゴルフ場も多く、午後のラウンドも快適に過ごせます。暑さ対策&熱中症対策に一人ひとつは持っておきたいアイテムです◎

2 保冷付きカートバッグ

保冷バッグは、冷やした飲み物・冷たいタオル、さらには凍らせたゼリータイプのドリンクなど、ラウンド中も冷え冷えに保ってくれます。凍らせた飲み物は保冷剤代わりにも使えます◎

3 帽子

熱中症対策の必需品!サンバイザーは熱と紫外線が直接当たるためおすすめできません。頭にすっぽりと被せられるキャップやハット系をかぶりましょう。最近人気のバケットハットもは、顔全体だけではなく襟足、耳の裏までしっかりカバーし、サイドから入り込む斜光もかなり防げます。

紫外線&暑さ対策グッズに加えて、ウェアもUVカット機能や吸水速乾機能の付いたアイテムを着用することでより快適にプレーすることができます⛳
UVカットや吸水速乾機能のついたおすすめアイテムも是非チェックしてみてください!