Recruit

一番嬉しかった事は、お客様にお褒めのお言葉を頂いた時です。
店長 / 株式会社グリップジャパン
(新卒2007年入社)

インタビュー

Q1.これが私の仕事

ヒールクリーク&シェルボ阪急うめだ店の店長です。
スタッフのマネジメントや教育、生産性のアップ、何よりスタッフが安心して接客や業務を行える状況を作り、スタッフが活き活きと働き、お客様に商品やサービスの価値を最大限提供できる環境を作る事が一番の仕事です。

Q2.私がこの会社を選んだ理由、ここが好き

私がGRIPを選んだ理由の一つとしてただ一つ、楽しく仕事が行える事です。
時にはつらい事や嫌になる事がある中、助け合える状況が常にあること。
毎日笑顔が絶えない会社。ここが大好きです。

Q3.一番うれしかったことにまつわるエピソード

一番嬉しかった事は、お客様にお褒めのお言葉を頂いた時です。
接客、販売をしていると色々な事がおきます。
「私の接客がお客様に喜んで頂けているか、失礼な事を言ってないか」、日々感じている事ですが、そんな中お客様からのありがたいお褒めのお言葉は本当に嬉しく思います。
お褒めのお言葉があり次の接客も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
そのおかげで今があると思っています。

Q4.将来の夢

将来の夢は、スタッフが高いモチベーションで働ける環境を作り、コミュニケーションを大切にし、「言いたい事を言える組織」、そんなお店にしたいと思っています。

Q5.この仕事に必要なこと

スタッフとの信頼関係を築くことが大切だと思っています。お客様に良いサービスを与えるためにはスタッフが気持ちよく 働ける環境づくりが必要です。
その為にはコミュニケーションをとり相手に共感する事で関係を深め、みんなが楽しく過ごせるよう努力しています。

Q6.新卒のみなさんに一言

新しい環境になれるのは簡単な事ではありません。
ただ、皆さまは若いです。
若いという事は強みにもなります。
貪欲に、柔軟性をもち色々な事を学びチャレンジする事が大切だと思います。

Q7.一日のスケジュール
09:00 出勤
他ブランドさんへの挨拶、情報収集や1日の流れを計画
09:30 掃除
お客様に気持ちよくご来店していただく為に棚や什器など売場全体をきれいに掃除する
10:00 開店 接客
お客様のご来店をお出迎えにあたり立礼します。
元気よくご挨拶。
12:00 昼食
お客様の来店状況にもよりますがなるべく早く回すように しています。
お客様が多く来店される時間を計算しその時間帯にスタッフが全て揃っている状態にする
14:00 売場の整理整頓
接客や商品の入荷など売場で行動していると乱れてしまいます。
再度お客様に気持ちよくご来店していただくためには掃除やレイアウトなどもこまめに変更します。
16:00 休憩
時間がある時にはスタッフとプチミーティングなどしたわいもない話でコミュニケーションをとっています。
17:00 接客 商品フォロー 確認
お客様から承った内容やお取り寄せの商品などスタッフ全員がわかるよう決められたノートに記入する。 お客様にご来店、お買い上げして頂いた事に対して感謝の気持ちをお手紙に記入する。
18:00 退勤
お客様から承った内容やお取り寄せの商品などスタッフ全員がわかるよう決められたノートに記入する。 お客様にご来店、お買い上げして頂いた事に対して感謝の気持ちをお手紙に記入する。