Recruit

それぞれの店舗の強みに気づき、どの店舗にどの商品を投入すればさらに売上に繋がるかを考えて業務を行います。
ディストリビューター / 株式会社グリップインターナショナル
(新卒2021年入社)

インタビュー

Q1.これが私の仕事

お店で働く販売員さんが働きやすいように店舗を整えることがわたしの仕事です。主に商品の出荷やお店で使う備品の手配などを行なっています。それぞれの店舗の強みに気づき、どの店舗にどの商品を投入すればさらに売上に繋がるかなど考えて業務を行います。

Q2.私がこの会社を選んだ理由、ここが好き

ゴルフというスポーツを、ゴルフウェアを通してもっと若い人たちに興味を持ってほしいと思ったことがきっかけです。また、社員の方々がとても優しく温かい方ばかりでとても恵まれた環境だと思います。

Q3.一番うれしかったことにまつわるエピソード

店舗のスタッフさんに頼ってもらえたことです。ほぼ毎日店舗のスタッフの方と電話でやり取りをします。最初は先輩宛の電話を繋ぐことが多かったですが、だんだんわたし宛の電話が増えて頼ってもらえていることがとても嬉しかったです。

Q4.将来の夢

ディストリビューターとしての仕事に自信を持って行えるようになることです。今はまだまだ覚えることもたくさんあり、会社の流れに必死についていっていますが、きちんと流れを理解し、経験を重ねて、自分の仕事に自信を持ってこなせるようになりたいです。

Q5. この仕事に必要なこと

相手の気持ちを考えられる力だと思います。この仕事は一人でできるものではないので、店舗の販売員さんたちとのコミュニケーションをとりながらお客様は何を求めているのか、また販売員さんは日々販売しながらどう感じているのか、コミュニケーションを取りながら知ることがわたしの仕事のすべてにつながると思っています!

Q6. 新卒のみなさんに一言

就職活動のときにわたしが一番大事にしていたのは、自分がその会社で働くイメージができるかという事です!就職活動中に、自分なりの上手な息抜きを見つけておくと社会人になってからも役立つと思います!自分の納得がいくまで諦めず頑張ってください!

Q7. 1日のスケジュール
9:00 出社
朝の準備、メールチェック
9:20 掃除
9:30 朝礼
連絡事項の共有
10:00 売上報告
各店舗、各ブランドの売り上げ報告を発信
11:00 出荷作業
商品出荷
13:00-14:00 お昼休み
14:00 事務作業
電話対応や備品手配など
16:00 営業ミーティング
直営店に関してなどの共有
17:00 事務作業
売り上げ状況を見て在庫の移動など
18:30 退社