Recruit

今はまだ学ぶことがたくさんですが、いずれは生産管理として、品質を見極め納期通りに商品を店頭に届けていけるようにしていきたいです。
企画生産 / 株式会社グリップインターナショナル
(新卒2022年入社)

インタビュー

Q1.これが私の仕事

エピキュール・エピキュールパーク・SKINSの企画生産を担当しています。春夏・秋冬の2シーズンに商品が展開されるので、企画から納品までの過程に携わっています。生産管理として、品質や納期など日々勉強中です。また店頭やお客様からの修理品対応も行っています。

Q2.私がこの会社を選んだ理由、ここが好き

アパレル業界を中心に就職活動を行っていた際、他のアパレル企業にはないスポーツ性とファッション性を組み合わせた商品を展開していることに興味を持ったのがきっかけです。
ゴルフは年齢にとらわれないため、幅広い世代の方をターゲットにウェアを展開でき、スポーツとファッションの融合に可能性を感じ、入社を決めました。

Q3.一番うれしかったことにまつわるエピソード

社内で企画したデザインがサンプルとして実際にモノとして手元に届いた時です。ものづくりに関われる仕事に就きたいと思っていたので、その過程に携われていることに喜びを感じました。これからは、実際に店頭に並ぶを楽しみに、安心した品質のものを届けていきたいです。

Q4.将来の夢

今はまだ学ぶことがたくさんですが、いずれは生産管理として、品質を見極め納期通りに商品を店頭に届けていけるようにしていきたいです。担当しているブランドを少しでも多くの方に知っていただき購入していただけるよう、グリーンに映えるウェアを提供していけたらと思っております。

Q5. この仕事に必要なこと

アパレルの知識はもちろん、ゴルフの知識も必要です。ゴルフシーンに適した素材の選定や企画を行っていかなければなりません。
また、商品が納品されるまでに社内の方との関りだけでなく、取引先などの社外の方と関わる機会が多いため、コミュニケーション力、対応力も必要です。万が一品質面や納期でトラブルがあった場合、解決策を考え、メーカー様やお客様に柔軟に対応していかなければならないからです。

Q6. 新卒のみなさんに一言

コロナ禍での就職活動では、なかなか思い通りにいかず大変なこともあるかと思いますが、入社したいと思える会社に出会うまで最後まで諦めず頑張ってほしいです。就活は自分と向き合えるいい機会でもありますので、自分を信じて焦らず一つずつ乗り越えていけば、良い結果がついてくると思います。

Q7. 1日のスケジュール
9:00 出社 始業準備
9:20 掃除
9:30 朝礼
10:00 修理品対応・メーカー様への修理依頼
11:00 受注書の作成
13:00 お昼休み
14:00 会議
取引先との商談・社内ミーティングなど
16:00 サンプル管理・撮影
18:00 メールチェック、明日の業務確認など
18:30 退社